人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡

今日もご訪問ありがとうございます♫


昨日はお天気でしたが
風がビュービュー吹いて
冬みたいに寒い1日になりました😱



昨日は
先日、お迎えした鉢に
お花を植え込んでみました💕

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_13353769.jpg



一昨日に
母とホムセンに行った時にお迎えした
ガーデンシクラメン『ペチコート』
お1人さまで✨

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_13243713.jpg

ヒラヒラした下向きの花びらが
本当にペチコートのようです♡




憧れのパンジー
『シエルブリエ』
2つの鉢に分けて植えました♫

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_13162711.jpg



おひとり様で植えた
『シエルブリエ』は
虫に喰われいるお花もありました(笑)

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_13264257.jpg

ちょっとガッカリだったけど
綺麗だから許しちゃいます🥰




ライム色のアリッサム
中央に植えてみました

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_13371089.jpg



ガーデンテーブルの上が
とても華やかになりました✨

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_13400838.jpg


寄せ植えが沢山あると
お庭にでる楽しみが増えますよね💖



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ガーデンでは
クチュールローズチリア
秋らしい色合いで咲きました✨

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_22573398.jpg


お花は
とても綺麗に咲いてくれたのですが、
この寒さなのに
うどん粉病を患っています😭

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_22573423.jpg

チリアと
いくつかの河本ローズだけ
うどん粉病なっているので
単独で薬剤散布していますが
あまり効果は見られないです😢


でも、酷くならないだけ
マシなのかも知れないですね😆




あおい
ブーケのように咲いています✨

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_23024414.jpg


秋でも
とても良く咲いてくれる 
頼もしいバラです♫

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_23024562.jpg




去年の
娘の結婚式のブーケのバラ
挿し木が咲きました♡

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_23064783.jpg


私はてっきり
テナチュールかとばかり思って
いたのですが、

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_23064899.jpg

皆さんのブログや
ネットで見るテナチュールのお花とは
色合いが違うような気がします🤔



赤い矢印
バラの挿し木だと思うのですが…。

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_23064961.jpg

このバラを私はテナチュールだとばかり
思っていたんですね😅



蕾はかなり
濃いめの色合いなんですよね♫

このバラの名前がわかりますか?と、待機苗の植え付け♡_a0396654_23065053.jpg


このバラの名前が
わかる方はいらっしゃっいますか?


今日はコメント欄を開けていますので
教えていただけると嬉しいです♫


久しぶりのコメント欄のオープンなので
その他のコメントも大歓迎です♪


色んなコメントをお待ちしています♡




最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫

Commented by smallgarden723 at 2020-11-10 07:57
まこさん、おはようございます(*^^*)

確かに私が持ってるテナチュールの蕾より色味が明るいような…気も?
葉色はライムグリーンで似てるんですけど、レンガっぽい色でしたし…あれ?もしかしたらまだ株が若いから…色が明るく出ちゃったとかも?

シエルブリエって綺麗なグラデーションの色味で華やかですね♪ポットとも良く似合ってて可愛です(*´∇`*)
Commented by chiipon_c90 at 2020-11-10 08:42
マコさん、おはようございます🎵

バラの名前は分からないのですが来ちゃいました(ノ≧ڡ≦)☆
今日はとっても寒いです。

寄せ植え、鉢も素敵で良いですね♡(●´ω`●)
今日は、コスモスを抜いてチューリップを植えようと思っているのですが、その前にビオパンを見にお花屋さんに行こうかなぁ・・・とか、マコさんのブログ見て思っています

娘さんのブーケのバラを挿木にして咲かせてしまうなんて・・・理想♡(ワタシも精進します!!‪w)

昨日、バラ園で見たあの一番欲しかったバラを予約注文ポチり
2月までにどこに植えるか決めなくちゃ(^Ü^)フフッ

風邪、インフルエンザと例のヤツにも気をつけて
元気に過ごしましょうね♡
Commented by jardin07_i47 at 2020-11-10 09:54
こんにちは

バラの名前はわかりませんが、
コメ欄が開いてるのが嬉しくて来ちゃいました💕

クチュールローズチリア様、とっても素敵に咲いて、
思わず声を上げました💕
花びらの切れ込みも深くて、チリア様の優雅さが
際立っていますね😍
落ち着いた深い色合いも本当に素敵〜💕
うどん粉が出ているのですか⁇
我が家はないようですが
河本ローズはうどん粉に弱いのでしょうか😰
回復すると良いですね

ビオラも素敵な鉢に植えてもらって
とっても幸せそうでキラキラ光って見えます

寒くなりましたので、お身体ご自愛くださいね(⌒▽⌒)
Commented at 2020-11-10 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanco32_s30 at 2020-11-10 12:40
こんにちは\(//∇//)バラのお名前わからないですが、ご挨拶に来てしまいました(╹◡╹)
テナチュールステキですよね!
私もいつかお迎えしたいバラです。

シエルブリエ私もお迎えして、寄せ植えしましたがかわいい色味ですよね(╹◡╹)♡
春になるのが楽しみでたまりません。
近くでは売っていないので、ネットで買いました。売っているお店が近くにあってうらやましいです。

ところで、私も以前農薬の濃度を間違えて、雪あかりをチリチリにしてしまいました(泣)
スミチオン…
しばらく怖くて殺虫剤が使えませんでした。

リング仕立てのほとんどがチリチリ…
かわいそうなことをしました。
どうして良いか分からず、急いで、みどり先生に電話してしまいました

その後なんとか息を吹き返してくれましたが、その年はあまり咲きませんでしたが、その後頑張って咲いてます。

それではまた(*^o^*)

Commented by 0711 at 2020-11-10 17:06
> smallgarden723さん

ぶうさん、こんにちは〜(^∇^)
はるばるアメブロから来ていただいて本当にありがとうございます♫
感謝です〜🥰

テナチュールを持ってらっしゃる、ぶうさんが葉っぱが似ているって言うのだから、テナチュールなんですよね♫
ね!きっと株が若いからですよね〜
親株はテナチュールっぽい茶色のバラですもね🌹
やった〜♫期待できそうで嬉しいなぁ〜✨
来春はテナチュールに似ているお花を咲かせて欲しいなぁ〜♡
安心しました、ありがとうございます♫

シエルブリエは上品なしっとりした大人の女性って感じのパンジーですよね✨
今年は曖昧カラーのヒラヒラビオパンにメロメロなんです♡
私ね、シエルブリエ通販で入荷申し込みに3回も申し込んで買い逃したんですよ(T . T)
だってメールが来てもすぐに売り切れちゃうんですもの〜(T . T)
すごい人気みたいですね!
ぶうさんがお迎えした通販の店舗と同じかわからないけれど、バラもビオパンもぶうさんってタイミングが良いですよね〜💖
私はいつもトロイです(笑)
だからお花屋さんにあった時は嬉しかったですよ〜♫
顔がニヤけていたと重いますよ(笑)

コメントありがとうございました♫
とても嬉しいかったです╰(*´︶`*)╯♡



Commented by 0711 at 2020-11-10 17:25
> chiipon_c90さん

ちいさん、こんにちは(^∇^)
ようこそお越し下さいました〜
ありがとうございます♫

最近は急に寒くなりましたよね。
どうぞお風邪なと引かぬようにお気をつけ下さいね♡

去年は10月でも30度を越す日が続いていたので、発根が早かったんですよ〜
だから挿し木に成功したんだんだと思います(^ ^)
今年だったら無理だったと重います(笑)
でも、娘の結婚式のブーケのバラが育てられるってすごく嬉しい事ですよね♡

素敵なビオパンがお迎えできたかしら?
ちぃさん地方ってお花の種類も多いし、素敵で珍しいお花も売っているんですよね♡
明日のブログが楽しみです♫

ちぃさんもバラの魅力にハマってきましたね🥰
バラ園で見た素敵なバラが届くまでワクワクドキドキですね💖

私は今年はバラ苗を1本もまだ予約していなんですよ〜😅
もう置く場所も植える場所もなくて、今でもキャパオーバー状態なので、今年はお迎えしないかもです。

優しい心遣いありがとうございます♫
コメントありがとうございました😊
とても嬉しかったです(^∇^)




Commented by 0711 at 2020-11-10 17:49
> jardin07_i47さん

ジャルディンさん、こんばんは〜(^∇^)
はるばるアメブロから来ていただきありがとうございます♫
本当に感謝です✨

今回のチリアは綺麗に咲いてくれたんですよ〜♫
私もすごく嬉しかったです(^∇^)

我が家の河本ローズは、日当たりは良いけど風通しが良くない場所に置いててあるんです(T . T)
で、半軒下で雨があまり当たらないので、春と秋にはうどん粉になるんですよ〜
それが悩みの種なんです(T . T)
半軒下ではないコフレ、カルトナージュ、マリーヌは同じ河本ローズでも、うどん粉にならないから置き場所が良くないんだと思います。
でも限りある庭だから仕方ないって半分諦めています^^

今回は欲しくて通販で買い逃したシエルブリエがお迎えできたのでテンションが高いです♡
今年はフリフリの曖昧カラーのビオパンにハマっています💖
ビオパンの好みも変わるから面白いですよね♫

コメントありがとうございました♫
とても嬉しかったです╰(*´︶`*)╯♡




Commented by 0711 at 2020-11-10 18:00
> tekutekuohanaさん
こんばんは(^∇^)
こちらこそはじめまして。

そうだったんですか。
2回も来ていただいたのに読めなかったなんて、本当に申し訳ありませんでした。
エキサイトさんに問い合わせもして下さったんですね。
私の思い当たる事は、広告を消すアプリを入れていた事でしょうか…。
先程、アプリを初期化してアプリ自体も消去したので、もし良かったらもう一度読んで下さると嬉しいです。
他には思い当たる事がないので、もし読めなかったら本当にごめんなさい🙏

優しいお心遣いありがとうございます💖
12月に入るとツルバラの誘引、寒肥の施肥、土替え、冬剪定と2月まで忙しい日が続きます。
身体に気を付けて、来春もバラの庭を見ていただけるように頑張りますね♡

コメントありがとうございました♫
とても嬉しかったです✨


Commented by 0711 at 2020-11-10 18:21
> nyanco32_s30さん

M'sGardenさん、こんばんは〜
来てくださりありがとうございます〜(^∇^)
テナチュール、本当に素敵ですよね♫
切り花を挿し木してもいいし♡
今はローズショップさんオリジナル品種で売り出しているみたいですね(^∇^)

シエルブリエはずっと欲しくて、通販で入荷メールを3回も申し込んで買い逃したので、お店で見つけた時はめちゃ嬉しかったですよ〜(^∇^)
なかなか買えない人気品種のパンジーのようですね。
入荷案内が来るとすぐサイトに行くのですが、その度にもう売り切れになっていました(T . T)
今年はシエルブリエの様な色合いのビオパンにハマっています✨

そうだったんですか。
でも、無事でよかったですね♡
農薬の希釈間違いって本当に心臓に良くないですよね(T . T)
私も心臓が止まりそうでしたよ(*´Д`*)
雨が降ってくれたので本当に助かりました。

あまり咲かなかったのは、やはり葉っぱがチリチリになってしまったので、光合成が上手くできなかったのでしょうかね(T . T)
でも、生きていてくれただけで有難いですよね✨

みどり先生って親切に相談に乗って下さるんですね。
優しい方なんですね♡
私もみどり先生のファンで、本も何冊か持っています(^∇^)

コメントありがとうございました♫
とても嬉しかったです✨
Commented by milkygarden_c05 at 2020-11-10 18:26
こんばんは♬︎♡

薔薇の名前は分からないのですが、コメントしちゃいました( ̄▽ ̄;)

秋薔薇は咲いてくれる数は少ないですが、ゆっくりと美しく咲いてくれて、もう咲いてくれただけで感謝です(*´▽`人)アリガトウ♡

うちの薔薇1号なんてずっと植え替えもしてないのに次々咲いてくれて、今年の冬は必ず植え替えしてあげたいと思っています(˙꒳˙ก̀)ハーイ

風が冬の冷たさになってきたので、さすがの私も(暑がりで10月半ばまで半袖でした(笑))寒いなぁ~って感じ始めたので、マコさんもそろそろ寒さを実感してますよね~((*≧艸≦)ププ

寒暖差で風邪をひかないようにお互いに気をつけてガーデニング楽しみましょうね~(∩´∀`∩)💕
Commented by 0711 at 2020-11-10 19:04
> milkygarden_c05さん

ミルキーさん、こんばんは〜(^∇^)
はるばる遠くから来てくださっていつもありがとうございます✨
本当に感謝です♡

秋バラは春みたい爆咲きはしないですが、花持ちがよくて長く楽しめるので嬉しいですよね♡

わぁ〜、ミルキーさんも暑がりなんですね♫
嬉しいなぁ〜
はい、そろそろ寒さを感じて昨日は夏冬の洋服の入れ替えをしましたよ〜
最近は長袖を着て、たまにカーディガンを羽織っています。
昨日、買い物に行った時にフェイクファーを羽織っている方が何人かいたので、薄手のカーディガンだったので恥ずかしかったです(笑)

そうそう、寒暖差があるとウッカリ着込むのを忘れてしまうんですよね〜えっ、私だけ(笑)
楽しいガーデンライフのために体に気を付けて楽しみましょうね(^∇^)

コメントありがとうございました♡
とっても嬉しかったです🥰

Commented by hirokoterrace_r96 at 2020-11-10 20:28
マコさんへ

薔薇の名前はわかりませんが、、、

ホーンテッドマンションの時の話、思わず吹き出すほど 楽しませていただきました。

結構、ニマニマしながら、読ませていただいており、免疫アップしてるに違いありません。

いつも有り難うございます😊
Commented by 0711 at 2020-11-10 21:30
> hirokoterrace_r96さん

HIROKOさん、こんばんは〜(^∇^)
はるばる遠くけらいらして下さりありがとうございます♡

吹き出していただけて嬉しいです♫
主人も喜ぶとおもいます(*^▽^*)
あのキャンドルはタイマー付なので、今でも階段を怪しく照らしています♫
なんだか見慣れてくると、あの怪しさもありかなぁ〜なんて気持ちになっています(笑)

HIROKOさんのブログ、バラの消毒や肥料の事、病気の事などいつも興味深く読ませていただいています。
勉強熱心でさすがだなぁ〜感心しきりです(^∇^)

これからツルバラの誘引や土替えやなんやらと忙しくなりますね^_^
体力勝負なので、体に気を付けてバラライフを楽しみましょうね🌹
Commented by Mizuirocchi at 2020-11-10 22:10
マコさま、遅くにすみません~こんばんは!

バラの名前は判明しましたでしょうか?
ブーケからの挿し木も成功しちゃうってさすがだなぁと思いながら見てました。
想い出とともに育てる薔薇は格別ですね💕

お迎えした鉢がとっても素敵です~!
シクラメンもパンジーも映えますね✨
ブルースターも元気で嬉しいです(^^♪

急に寒くなってきましたよね(>_<)
お体冷やさないよう気をつけてくださいね~‪ஐ‬
Commented by ミミママ at 2020-11-10 22:57 x
マコさんブログで拝見して購入したビエドゥーが、絶え間なくお花咲いてくれて、嬉しかったです。玉鬘も、初めての誘引に来年なるので、ドキドキしています。真似してホームアンドガーデンも購入しました。 過去ブログで勉強させて頂いています。
 また剪定誘引のブログを、丁寧にアップして下さるので有り難いです。始めて2年目ですので、アタマ悩まされている事が、多いです。これからも宜しくお願いします。
Commented by 0711 at 2020-11-11 05:58
> Mizuirocchiさん
おはようございます〜(^∇^) 
はるばる遠方までありがとうございます✨
とっても嬉しいです\(//∇//)
バラの名前は判明しました♫
やはりテナチュールでいいみたいです💕
来春を期待する事にしました♫
私は思い出のバラを育てる楽しみがあるけれど、花嫁本人はあんまり感心は無いみたいです(笑)

鉢が素敵だとお花も一段と映えますよね♫
ブルースターは、鉢増ししたらすごく大きくなってくれて、次々にお花を咲かせています♡
あの素敵色のお花を実際に自分の家で見られる幸せに、毎朝酔いしれています(^∇^)

最近はぐっと寒くなりましたよね。
Mizuirocchiさんもお体に気をつけて冬のガーデニングを楽しみましょうね\(//∇//)それにしても、ロマンティックレースの蕾がまた付いているなんてすごいわぁ〜(๑>◡<๑)
咲いて欲しいですね💕
Commented by 0711 at 2020-11-11 06:16
> ミミママさん、
おはようございます(^∇^)
コメントありがとうございます💖
とっても嬉しいです♫

ビェドゥー、玉鬘、ホーム&ガーデンもお迎えされたんですね♡
すごく嬉しいです\(//∇//)ありがとうございます♪

ビェドゥーは足元からお花が満遍なく付いて、本当に素晴らしいバラですよね🌹
玉鬘の誘引は枝が細いし棘が少ないので、割と楽ちんだと思います♫
玉鬘は早咲きですが、花持ちがすごく良いので長く楽しむ事ができますよ〜(^∇^)
ホーム&ガーデンは遅咲きですが、花持ちが良くてお花もとっても可愛いバラです💕
3種とも、病気にも強くて虫も付きづらい強健品種なので育てやすいと思います(^∇^)

バラ育ては奥が深いですよね〜♫
その年の気候や環境で花付きも違ってくるし^_^
悩みは尽きないですよね♫
でも、綺麗に沢山咲いてくれた時は感動しますよね🥰
手をかければ応えてくれくのも嬉しいですよね♡

いつもブログに来てくださりありがとうございます(^∇^)
こちらこそこれからもよろしくお願いします。




Commented by fukubelly-on at 2020-11-12 10:42
マコさん、おはようございます♡フクベリオンですv(・∀・*)

わかりやすいIDを再取得したので改めてよろしくお願いいたします!
今までの「いいね」とコメントが消えたと思うんですが、すみませんでしたm(_ _)m

娘さんの記念の切り花、どうやらテナチュールで正解みたいで良かったですね(≧∇≦) ドライになっても素敵色♡
テナチュールって人によって色が様々な気がしますが、写真の露出とかの関係なんですかね?

そうそう!私のレオナルド・ダ・ヴィンチも枯れそうなんです。。。
なのでマコさんのジェイムズギャルウェイが素敵すぎるから、私も真似して♡思い切って予約したんです(*´艸`*)
しかもどんな環境でも大丈夫な強健種っぽいので、我が家の過酷な庭でも大丈夫かな、と。
ギャルウェイを欲しいばかりに我が家は納豆生活ですが、少しでも素敵なマコさんGardenに近づけたらいいな(*^ω^*)
Commented by 0711 at 2020-11-12 17:51
> fukubelly-onさん
フクちゃん、こんばんは( ^∀^)

はるばる遠くからありがとうございます〜
とっても嬉しいです💕

大変でしたね〜(T . T)
アメブロ でも再取得したんですもね^_^
大丈夫、大丈夫、全然気にしてないですよ〜♫

テナチュール、なんだか色が薄いんですよね。
露出とかはほとんど変えていないんですよ^_^
しばらく様子を見てみますね♡

我が家の先代レオナルド!
息子のサッカーボールに穴が空いたので、サッカーするのに危ないから18年前くらい前に切ったのですが、細い枝がたまに出てきて、実は一昨年くらいまで細々と生きていたんです😱
地植えだったせいか強健でした。
二代目レオナルドは多分水切れで枯れちゃいました(T . T)
鉢植えは難しいですね(T . T)

ジェイムズギャルウェイをお迎えしたんですね\(//∇//)フクちゃん好みのヒラヒラで優しい色合いのバラですよね😍
ジェイムズギャルウェイはとっても強健ですよ♫
軒下なので、レオナルドの時は春のうどん粉病に悩まされていましたが、ジェイムズギャルウェイにしてから、うどん粉の心配が無くなりました╰(*´︶`*)╯♡
それだけでもめちゃ嬉しいです💕

埼玉は暑いですものね〜
フクちゃん地方は東京に近いのかな?
で、また冬の埼玉は風が強くて、めちゃくちゃ寒いんですよね(T . T)
本当に過酷な環境ですよね(*´Д`*)

あっ、『あおい』順調ですよ。
ちょっと発根が少なかったけど大丈夫みたいです👌
あとは無事に冬越ししてくれれば、目出たくフクちゃん宅にお嫁入りできます💕

私って、超粗食でお昼なんて納豆とか、梅干しおにぎりとか、しょっちゅなんです(笑) 
3度の飯より庭仕事が好きなんですよ(笑)
粗食でも甘いものを食べちゃうから痩せないんですけどね😂

フクちゃん宅のレオナルドが枯れませんように♡

ご訪問、コメントありがとうございました♡
嬉しかったです✨
名前
URL
削除用パスワード
by Makiwari0711 | 2020-11-10 05:45 | 2020年秋バラ〜 | Trackback | Comments(20)

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ