人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^

今日もご訪問ありがとうございます♫




昨日も一日中
つるバラの誘引剪定をやっていたので、
めでたく今期のつるバラの誘引剪定は
終了しました✨




ブログでは
順次紹介していきますね♫



まだこれから
用土替え、寒肥、冬剪定、
マシン油散布と続くので
冬の間は以外と
バラ仕事は大忙しなんです😅




今回のつるバラの誘引剪定は
平面アーチのバラ
ソフィーロシャス
ブリーズパルファンです


つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_23413010.jpg


何故写真じゃないかと言うと(笑)


去年の春に大苗でお迎えしたので、

5月にはまだつるが伸びていなくて
ブッシュで咲いていたからなんです😂



去年の2月に
植え付けた時の写真です
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_08571904.jpg



去年の5月の写真です
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_20560282.jpeg

フェンス側から見ると
ソフィーロシャスブリーズパルファン
見えなくて、

中央のレディエマハミルトンだけ
見えますね😅






ますは右側の
ソフィーロシャスの紹介です♪

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_23512444.jpg




ソフィーロシャス
去年の2月にバラのいさんから
大苗でお迎えしました♫

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_07255225.jpg




まだお迎えしたばかりで
ブッシュだったので
去年はポツポツとだけ
お花を咲かせてくれました😅

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_07575472.jpg


HTのような大きなお花は
とても美しくて、上品で存在感があります✨




ただちょっと
花持ちがイマイチで
雨でお花が痛みやすい気がします



デルバールのバラだから
枝もガッチリ太いと思っていましたが
華奢な枝なのも意外でした(*゚∀゚*)





そしてお隣は
ブリーズパルファンです♪


つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_08584348.jpg


ブリーズパルファン
初めてお迎えした
イタリア🇮🇹バルニのバラです♡


やはり去年の2月に大苗で
お迎えしました♫




初めてのイタリアのバラなので
少し心配だったのですが、

樹勢の強さ、育てやすさなど
ブロ友さんがあらかじめ教えて下ったので
安心してお迎えする事ができました♫


つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_09015444.jpg


香りも良くて
小さなお花は
さくら色でとっても可愛いです💕

 

そしてブロ友さんは、
ブリーズパルファンのお花は
ポールズヒマラヤンムスクのお花に
似ているという事も
教えて下さったんです(^∇^)




ポールズヒマラヤンムスク
とっても人気がある
憧れのバラではあるのですが、

ランブラー系のオールドローズで
樹高が6m以上にもなるモンスターな
バラなんです(^_^;)



絡ませようと思っていた
我が家の平面アーチの
高さが2.2m、横幅が1.8m

両方足して4m


絡ませきらず
2mも余ってしまいますよね😭



ブロ友さんは
ポールズを誘引する時には
まず鋭いトゲを全部抜いてから誘引
するそうなんです😱


そのくらい鋭いトゲだし、
大きくなり過ぎるし、
我が家の庭ではちょっと無理そうなので、

お花が似ている
ブリーズパルファンにした訳なんです✨



今年の春に行った
東武トレジャーガーデンの
ポールズのトンネルもとっても素敵でした😍
⤵︎
つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_17023759.jpg


ポールズヒマラヤンムスク
バラ園や家の壁面や
大きなパーゴラのなどが向くようですね✨





誘引前のソフィーロシャス
ブリーズパルファンです♡
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_17070352.jpg



ソフィーロシャス
お隣のピンクアナベルに
栄養を取られたのか?
初期成長が良くないのか?

あまり大きくなりませんでした😭
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_17070463.jpg



ブリーズパルファン
教えて頂いた通りに樹勢が強く

ワサワサと茂っていました♫
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_17070572.jpg




こんな感じに誘引しました
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_17070617.jpg

この平面アーチは大きめなので
成長の良かった
ブリーズパルファンも 
まだアーチの上まで届きませんでした^_^


なのでお隣の
グラハムトーマス
メサージュドゥヨコハマを引っ張ってきて
平面アーチの上部に誘引しました(笑)




トゲはソフィーロシャスはあまりなく
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_17204855.jpg




ブリーズパルファンは小さな鋭いトゲが
ありました
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_17204785.jpg

でも掴む場所があるので
あまり気にならないトゲです

今は(笑)




またまた未来予想図ですが(笑)

今年の春は下の写真のように
沢山お花を咲かせて欲しいですね✨

つるバラの誘引剪定♡ソフィーロシャス♫とブリーズパルファン^^_a0396654_17174014.jpg


ちなみに中央の
オレンジのバラは
ERのレディエマハミルトンです




最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります

by Makiwari0711 | 2021-01-05 00:00 | ├バラの誘引 | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ