人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)


今日もご訪問ありがとうございます




昨日から
主人の仕事が始まりました


そうすると自動的に
私の仕事も始まって(笑)



昨日の午前中はお出掛けで、

午後1時を回ってしまったのですが、
昼食は出先では食べずに
慌てて帰宅して
忙しくお雑煮をいただきました(笑)




その後はブッシュタイプの
バラの葉むしりをしていました♫


4本くらい葉を毟ったら
鉢バラの葉を毟っている事に気付いて😱


いつも鉢バラは
今日から始める
用土替えの時に一緒に毟るのに、

その方が楽に毟る事ができるのに
大変な思いをして余分な事を
しちゃいました(笑)




その後は薄暗くなるまで
鉢以外のバラの葉を毟っていました♫


もうクタクタ🤣




今日のつるバラの誘引剪定の紹介は
デッキのバラ
デルバールエドゥアールマネです♫

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_17383062.jpg

中央のハーフアーチのバラが
エドゥアールマネです♡




薄いイエローに
ピンクの絞りの個性的なお花です✨

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_17383582.jpg


とても樹勢が強く
12号鉢で育てていますが、
株元からお花を満遍なく付けてくれます💕

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_17383231.jpg



トゲもほとんどなく
うどん粉、病黒星病にもとても強いです

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_17383335.jpg

若干、初夏にハダニが付きますが、
ハダニの防御さえすれば
病気知らずの育てやすいバラです♫





こちらが
誘引前のエドゥアールマネです
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_19434267.jpg

このワサリ加減で
樹勢の強さがうかがえますね😉




誘引後です⤵︎

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_19453266.jpg


やはりカイガラ虫が付いていたので、
ほとんどのシュートを
新しいベーサルとサイドシュートに
更新しました
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_19453331.jpg




そんなマネさん
シュートを短くハサミで切って
ゴミ袋に入れている時に
ビックリな事がありました😱

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_19502359.jpg



古いシュートに
空洞を発見したんです😨
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_19514395.jpg



気になったので
楊枝で突いて取り出してみると
小さなテッポウ虫が入っていました😱

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_19514461.jpg




写真を拡大して見返してみると
おそらく、この赤丸の部分から
入ったんでしょうね😭
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_19581584.jpg

この部分から穴が続いていました




その赤丸の枝の
全体の写真を見ると
こんなに上の方から穴が空いているんです!(◎_◎;)
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡エドゥアールマネ♫そしてビックリな出来事( ゚д゚)_a0396654_19581658.jpg



テッポウ虫って
シュートのこんな上の部分から入る事が
あるんですね



そういえば
トラサイドAで消毒する時って
クラウン部分とその少し上までしか
散布してなかったなぁ〜



来年からは
枝の上の部分まで
トラサイドAを散布するように
気をつけなきゃですね



根元の
クラウン部分までテッポウ虫
到達してなかったので
エドゥアールマネは元気にしています💕




テッポウム恐るべし😭




最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫

by Makiwari0711 | 2021-01-06 00:00 | ├バラの誘引 | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ