人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫

今日もご訪問ありがとうございます♫




昨日の朝、
メジロちゃんのミカンを取り替えに庭に出たら
手も凍る寒さで
ビックリしちゃいました❄️



で、
朝からまた冷たい風がビュービュー吹いて

2日続けて庭仕事が何もできなくて
太りそうです😭



こんな寒さでも
元気に飛びまわる小鳥さんの姿に
癒されています✨




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





今日は、
つるバラの誘引剪定は
最後のつるバラを紹介しますね♫




つるバラの誘引剪定の
大トリはやはり
アーチのピエールドゥロンサールですね✨


つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫_a0396654_19210275.jpg


大人気で、
勿論我が家でも1番人気の
アーチのピエールドゥロンサールは、

南側にずっと続く
フェンスの中央位に植えてあります✨


つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫_a0396654_19205910.jpg


右側と左側のピエール
日当たりのせいか
左右のピエールは少し時間差で
咲き出します(^_^;)



向かって右側のピエール
朝日が早くから当たる東側なので
西側のピエールより
少し早く開花するんです(^^)

つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫_a0396654_19210275.jpg

このアーチは
大きめで、高さもあるので
ガーデンで一際目立つ存在なんです✨



高さがある上に
前の土地とも高さが違うので
このアーチの誘引剪定がやりづらくて、

どうしても
毎年、最後の頃になってしまいます😂




お花はとても美しくて
花持ちも良くて、
うどん粉病、黒星病にも強くて
丈夫で育てやすいバラです🌹




南側フェンスの一面のバラ達です
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫_a0396654_19210318.jpg

1番左側がハブビューティ、

2番目のフランボワーズバニーユ
遅咲きなので
まだチラホラですね


1番右側がノイバラのオベリスクですが、
写真には
ジュードジオブスキュアのSTまでが
写っています



私は、南側から見た風景も
大好きなんです💕



お隣に誘引してあるクレマチス
〝ピール〟です
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫_a0396654_19205869.jpg

ちょっと
小さめのお花のピール
可憐で大好きなクレマチスです✨



誘引前の
ピエールドゥロンサールです
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫_a0396654_20110568.jpg

⤴︎
真ん中の
エンジェルのファウンテンの場所に
脚立を立てるので
ファウンテンは一度動かします




誘引後です
⤵︎
つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫_a0396654_20110683.jpg

左のピエール
もう10年以上になります


右のピエール
5年前位に
主人が草刈り機で刈ってしまい
新しいピエールをお迎えしたので
まだ若いんです


なので
我が家のピエールは左右の年齢が
違うんですよ😅



正面から見た
 ピエールの誘引です
⤵︎

つるバラの誘引剪定♡最後はやっぱりアーチのピエールドゥロンサール♫_a0396654_20110756.jpg

今年は右のピエールから
ベーサルが出ていたので
1本は誘引しまたが、

後の2本は切るのも忍びなくて
反対側に渡してみました🤣



これだけ枝を残しちゃうと
花付きが少なくなりそうで
心配ですが、

花付きが少なそうだったら
その時は切っちゃいましょう(笑)


そんな訳で
今年のつるバラの誘引剪定は
アーチの
ピエールドゥロンサール
終了しました♫



鉢バラの用土替えも
もう終わっているのですが、

まだ紹介していないバラがあるので
順番に紹介しますね✌️





最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります

by Makiwari0711 | 2021-01-21 00:00 | ├バラの誘引 | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ