人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡

今日もご訪問ありがとうございます♫



昨日は全国的に暖かい
春の様な日になったみたいですね♡



我が家地方も
19度まで気温が上がったんですが、

昨日も風が強くて
体感温度はそこまで暖かくは
感じなかったんですよ😅




昨日は先日お迎えした
花苗を植え付けたりしていました♫




ラックス ケラモスはストライプの
テラコッタ鉢植えへ移しました♫

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_15445579.jpg

こちらは
昨日紹介しましたね♡



ケラモスのお花が一輪咲きました✨

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_15454400.jpg

咲き進むと色が変わると思いますが、

ホワイトかと思ったけど、
クリーム色のお花だったんですね♡

まだ小さいお花です(^^;;





カートマニージョー
フレンチラベンダー ティアラ
玄関エントランスへ

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_03171375.jpg


カートマニージョー
夏の蒸れに弱いのかな?

と思って
今回は家にあったテラコッタの鉢に
植えてみました♫

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_03171526.jpg

さて、どうなるでしょうか?




フレンチラベンダー ティアラ
お迎えしたおひとり様用の
スクエア鉢に

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_03171644.jpg



そして
ラナンキュラス ラックス ハデス2苗は
お迎えしたスクエアのテラコッタ鉢へ

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_03191557.jpg

ロゼアスクエア26に植えてから
二重鉢にしました♫

我が家地方では、
土が凍るとテラコッタの鉢は割れちゃうので
念の為に^_^

買ったばかりだからね♫





そして
とても美しい
カンパニュラ ファンシーミー
地植えにしてみました

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_03191693.jpg

マイナス5度まで耐寒性があるって
タグには書いてあったけど、


鉢植え向きで
地植えには向かないみたい😱

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_03191713.jpg

地植え植えにしてからググったら
書いてありました(^_^;)


どうしよ〜😭


植える時に土が崩れちゃったし、
また鉢に戻すのも心配だなぁ〜😓


このまま様子を見て
ダメそうだったら鉢上げしましょう♫




去年の初夏にお迎えした赤いバラ
〝絆〟
だいぶ芽吹いてきました✨

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_03191878.jpg


絆は
少し遅咲きだったような気がするけど
この場所は暖かいのかしらね💕

お迎え花苗の植え付け♫と〝絆〟の芽吹き♡_a0396654_03191930.jpg

バラが芽吹いて来ると
気分はかなり⤴︎になりますね♫


特にこちらの〝絆〟
今年初めてのお花なので、
どんなお花を咲かせてくれるのか
ワクワクドキドキなんです💓



最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫

Commented by chiipon_c90 at 2021-02-21 10:10
マコさん、おはようございます🎵

おNEWの鉢に次々にお花が植えられ、春の華やかさを今から想像してニマニマしてしまいます🎵(¬∀¬)
カンパニュラは鉢植えにした方が良いです
マコさんの記事を読んで「それでかぁ・・・」とガックリ膝を折りました_| ̄|○ il||li💧
調子を崩した状態で庭植えから鉢植えに変えたのですが、私の場合は時すでに遅し・・・で枯れてしまったのです💧

しかし、実は違うタイプのカンパニュラを今庭植えしていて、こちらは元気にモリモリと葉を茂らせています。
どうして???

バラ、芽吹き出しましたね🎵
ところがそんな時期なのですが我が家は来月末くらいから外壁塗装で1ヶ月ほど家の周りを囲ってしまうのです( ̄▽ ̄;)
この日のために、壁際のバラを庭植え⇨鉢植えに移動していたのですが、ピンクのバラだけ取り残されてしまいました💧

3~4月にかけての予防するための薬剤散布が出来るかな・・・と日当たりも心配なのですが、植物達には頑張って欲しいです♡

マコさんのバラ達に今年も沢山の元気をもらうんだろうなぁ(๑´ლ`๑)フフ♡楽しみです🎵
Commented by jardin07_i47 at 2021-02-21 10:17
こんにちは

お元気になられたようで、本当に良かったです❣️
お花達や芽吹いてきたバラ達が
傷ついた心を少しでも癒してくれますように(*´∀`*)

カートマニージョーさん、
蕾がずずなりですね💕
咲いたらどんなに素敵でしょう
今から想像してワクワクしてきますね

ラックスは我が家のあたりでは見かけることさえないので
薪割りまこさんのお庭でたくさんのラックスが見られるのを今からとても楽しみにしています
去年の鉢植えも豪華でしたものね💕
今年は更に増えて、競演も楽しみです

絆がたくさん芽吹いてきて、嬉しいですね
名前も素敵ヽ(*´∀`)
緑の壁に映えるでしょうね❣️

暖かい日が続くようで、
きっとお花達も元気に咲いてくれることと思います
穏やかな日をお過ごし下さい(*´꒳`*)
Commented by 0711 at 2021-02-21 17:33
> chiipon_c90さん

ちぃさん、こんにちは(^∇^)

色々とご心配をいただきありがとうございました♡
ひと段落して元気になりました♫

カンパニュラ、やはり鉢植えの方が良いんですね(T . T)
土がかなり崩れてしまったので、今植え替えると枯れちゃいそうで怖いんですよね(T . T)
そうそう、我が家も違うタイプのベルフラワーは毎年地植えで花が咲いているので大丈夫かなぁ?って思ってしまったんですよ(T . T)
カンパニュラってすごく種類が多いですものね(^^)

外壁塗装なんですね。
我が家もあと何年かで外壁塗装をしなくちゃなので、壁面のバラ達をどうしたらよいか、悩みますよね(T . T)

バラが少しずつ芽吹いてきました♫
でも、我が家地方はちぃさん地方に比べて寒いので、まだ何種類かが芽吹いただけなんです(^ ^)
今年は寒いから芽吹きが去年に比べて遅いですよね^^
でも、芽吹いてくるとテンションが上がりますね(^∇^)

コメントありがとうございます♫
とても嬉しいです
Commented by 0711 at 2021-02-21 17:49
> jardin07_i47さん
ジャルディンさん、こんにちは(^∇^)

ご心配をおかけしました。
だいぶ落ちついて元気が戻ってきました。
生きているといろんな事が起こるものなんですね。
色々と勉強になりました。
優しいお心遣いをいつも有難うございます♫

カートマニージョーは枯らしたショックから、もうお迎えしないと思っていたのですが、鈴なりの蕾を見たら決心が揺らいでお迎えしちゃいました♡
またお花が見られると思うとすごく嬉しいです♡

ジャルディンさん地方ではラックスはあまり出回っていないのですか?
我が家地方にはない素敵なビオパンや珍しいお花もジャルディンさん地方にはあるのに、不思議ですね。
ラックスは球根を掘り上げて秋まで保存できるので、真夏の水遣りから解放されると思って沢山の種類をお迎えしちゃいました(^∇^)
でも、球根は球根でちゃんと芽が出るかドキドキですね(笑)
ラックスが綺麗に咲いてくれると嬉しいのですが…。

絆って素敵な名前ですよね。
今年初めて見るお花なので、どんな風に咲くのか?ワクワクドキドキなんです♪

暖かい日が続いた後は、また寒さがぶり返すようですね。
ジャルディンさんもお体に気をつけて、お互い春のガーデニングを楽しみましょうね♡

コメントありがとうございます。
とても嬉しいです(^∇^)




Commented by fukubelly-on at 2021-02-21 20:53
マコさん、こんばんは~(≧▽≦)
ラックスのケラモス、素敵ですねー♡ さらに鉢も素敵!
先日の宅配便の大きな鉢も素晴らしかったですね♡

ちょっと心配だったのが何やら人間関係のトラブル?
すぐ誤解が解けて落ち着いたようで良かったです。
マコさんがお庭に出られないような怖い事されてモヤモヤしますけど。。。
何事もなく日常に戻れた事が何よりですε-(´∀`;)ホッ

私、またマコさんの真似してドリフトポップコーンを買いました~♡
まだまだヨボヨボの貧弱苗ですがw 黄色と白のグラデーションが楽しみです٩(๑^ᴗ^๑)۶
Commented by 0711 at 2021-02-21 22:20
> fukubelly-onさん
フクちゃん、こんばんは〜(^∇^)

ケラモス、優しい色合いで素敵ですよね♡
でも寒いせいかお花が小さいんですよね^ ^
暖かくなったら大きくなるのかしら?

ご心配をおかけしました。
ちょっと今までに出会った事がないタイプの方達で戸惑ってしまったんです。
世の中って、色んな人がいるんだなぁ〜って勉強になりました。
いつも優しいお心遣いありがとうございます。

スィートドリフトもポップコーンドリフトも、とても丈夫でお花も可愛いんです♡
フクちゃん宅は確かアプリコットドリフトもありましたよね?
3種それぞれとても素敵ですよね♫

フクちゃん宅のアーチ、すごく素敵ですね!
足元もしっかり工夫して取り付けてますよね。
確かにアーチって足元が弱いですものね。

芝生はぎって本当に重労働ですよね。
私も昔やりましたが、あまりにも疲れるので、途中から除草剤撒いちゃいました(T . T)

今週の中盤からまた寒さが戻りそうですね。
フクちゃんも体に気をつけて、ガーデニングを楽しんで下さいね♡
アーチに何のバラを絡ませるのか、スッゴク楽しみです〜(^∇^)

コメントありがとうございました♫
とても嬉しいです♡
Commented by Mizuirocchi at 2021-02-23 17:09
マコさんこんにちは!
こんな遅くなってからの訪問&コメントで失礼します

ケラモスのお花、まだ小さいながらもとても素敵ですね~!
今年はマコさんのお庭でたくさんのラックスを見られるのが楽しみです(^-^)
ラックスはこちらでも時々は見かけるけど、お高い割には状態が良くないの~
それで安いんだったらお迎えするんですけどね(^^;;
ラナンキュラスって耐寒性がないけれど
マコさんのところだと冬越しは普通にできるのですか?

カンパニュラ ファンシーミーもとても素敵ですね♡
マコさんは薔薇も宿根草もたくさん上手に育ててらっしゃってほんとにすごいなぁっていつも思います。

そうそう、我が家のカートマニージョウは夏越しでやっちまってダメにしちゃいました(T_T)
今年はマコさんので楽しませてもらいます~
蕾がたくさんで楽しみですね♡
Commented by 0711 at 2021-02-23 20:28
> Mizuirocchiさん
水色っちさん、こんばんは〜(^∇^)

いえいえ、全然大丈夫ですよ♫
むしろとっても嬉しいです♡

ラックス、沢山お迎えしてみたけどちゃんと咲いてくれるのかドキドキなんです^_^
と言うか、バラも毎年咲いてくれるまでドキドキなんです(笑)

えへへ、私的にはラックスはアリアドネとケラモスがお気に入りです♫
バラと同じで淡い色が好きみたいです^^

ラナンキュラスはね、お花屋さんで聞いたんだけど、葉を霜に当ててはいけないらしいの。
なのでラックスの鉢は軒下か軒下に近い場所、そうでないラックスは不織布を掛けてあるんです。
霜が降りなくなったら普通の場所にセットアップするつもりです♫
たまに鉢の土が凍っている時があるけど、それは大丈夫みたいです。

私、上手くないですよ〜
水色っちさんの方がバラや宿根草を本当に上手に育てていると思いますよ♡
私、株分けや種まきも苦手だし(T . T)

水色っちさんがカートマニージョーを夏越しできなかったんだから、やっぱりカートマニージョーは夏越しが難しいんですね(T . T)
今年はどうなんだろう?
全く夏越しできる気がしない(笑)

カンパニュラファンシーミーはとてもお気に入りです♡
枯れないで増えて欲しいなぁ〜(^∇^)

今日は冬に逆戻りの寒さでしたね。
体に気をつけてお互いにガーデニングを楽しみましょうね╰(*´︶`*)╯♡




名前
URL
削除用パスワード
by Makiwari0711 | 2021-02-21 00:00 | その他のお花達 | Trackback | Comments(8)

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ