人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの葉に蜂の巣がΣ(゚д゚lll)と、夏でも美しいクロッシェとメサージュドゥヨコハマ✨

今日もご訪問ありがとうございます♫



8月最後の昨日は
一昨日より5度低く
だいぶ涼しい一日になりました♫



だけど、
朝にガーデンに出た時は晴れていて
いつもと同じように
頭から汗びっしょりになりました





今日から週明けまで
雨予報の我が家地方☔️


しばらく雨で夏剪定が出来そうもないので
  汗びっしょりになりながも     
昨日も夏剪定を頑張りました✌️


単純計算で
一日15本のバラを夏剪定しても
10日はかかるんですものね😱



しばらく青空とは会えない
らしいので、
今日は青空と一緒に撮ったバラの写真を
多めにご紹介しますね♡





夏剪定と枝抜きをしてサッパリした
門柱アーチの
マリーヘンリエッテペッシュボンボン





青空が綺麗です✨






ボウウィンドウ前のバラ達も
殆ど夏剪定が終わりました✌️





黒星病で葉が落ちて
ほぼ枝だけになっているバラも
あります🤣





ブッシュの剪定は
3分の2は終わったので一安心してます♫



あとは大物のつるバラ達の
枝抜きと整枝が残っているけど、
それが大変なんですよね〜😭





空高く咲いている
ミステリューズ









アンジェラはシュートを
高く伸ばしています








ノイバラのヒップも
ふっくらと膨らんできました♪








グラハムトーマス
メサージュドゥヨコハマ



 


 この組み合わせが
私的にはツボなんです〜♫






特に今年の夏は
何故かメサージュドゥヨコハマ
綺麗に咲いてくれました✨




夏バラが美しいって
ちょっと珍しいですよね🤣


秋はどうなるかなぁ〜





久しぶりに大きく咲いた
クロッシェです






日当たりの悪い場所に
鉢ごとロイズベッドになっているで
冬に鉢上げして日当たりの良い場所に
移そうと思ってます









ビェドゥーのお花が
沢山咲いてきちゃいました💦






慌てて
枝抜きと夏剪定しました✌️








*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



 
この間
夏剪定をしている時なんですが、

軒下につるバラ仕立てにしてある
アリアドネの葉っぱに
蜂の巣が付いていたんです😱





軒下で雨に濡れないのだけど、
葉っぱが傘になって濡れないように
さらに慎重に作ってありました。


毎日水遣りしていたけど
夏剪定するまで全く気付かずにいました💦



今考えると怖いですよね〜😱



ベージュに黄色い蓋がしてあって、
まだ幼虫らしきものは入っている
感じでした(^^;;







アシナガ蜂の巣なのかなぁ?


普段温厚なアシナガ蜂さんも
巣に近づいたりすれば
攻撃的になるだろうから、

これからは
巣があるかどうか
気を付けないといけないですね



スズメ蜂の巣ではなくて
本当に良かったです😀





最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫


バラの葉に蜂の巣がΣ(゚д゚lll)と、夏でも美しいクロッシェとメサージュドゥヨコハマ✨_a0396654_14591532.jpg


by Makiwari0711 | 2021-09-01 00:00 | 2021 バラ2番花 | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ