人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキシドール灌水大作戦♫と、ワクチン2日目の副反応( ; ; )

今日もご訪問ありがとうございます♫





昨日は晴れたけど、
台風の影響なのか夕方には
雨がパラつくお天気でした。




2回目の
ワクチン接種の副反応で
前の日に少し熱が出ましたけど、

昨日の朝は熱も下がって
腕の痛みもだいぶ楽になっていました♫




調子に乗った私は
4台あるファウンテンのお掃除をしたり
草を毟ったり色々動いていたら、
夕方になったら
また熱が出てしまいました😭




やはり次の日くらいまでは
少し大人しくしていないとダメですね😅







エドゥアールマネ






前の日に蕾でしたが、
昨日は開きました♡






花びらも増えて
ちょっと秋顔になった気がします✨






一輪だけ咲いた
キューガーデンです





癖で他の蕾は
摘蕾してしまいました🤣







宿根アサガオ
まだ咲いてくれています♫









持ち直した
フランネルフラワー





お花は小さいけど
沢山咲いています♫






夏越ししてくれた
ビオラ『碧いうさぎ』マトリカリア





まだまだ小さいお花だけど
とっても嬉しい♫






今年は春から長雨続きで
沢山の宿根草が根腐れしてしまいました😭



どれが根腐れしてもショックなんですが、

大事にしていた
クレマチス『赤富士』
根腐れしてしまったんです😱





今年の春には
鮮やかなお花を咲かせてくれて
寄せ植えに華を添えてくれた
クレマチス『赤富士』
⤵︎






名前は
ちょっとアレなんですが(笑)



そんなに大きくならないし、
大きな赤いお花が大好きだったんです❤️









今現在の『赤富士』です
⬇︎  




もう枝は無くなっていますが、
短い枝を引っ張っると
根は残っている感じがするんです。





この場所には
『赤富士』以外のクレマチス
思い浮かばないので
何とか復活させたいんですよね〜





そこで今、
アメブロ界隈のガーデンブロガーさんで、
オキシドールを使って

根腐れを復活させる方法が
今、流行っているので
試してみる事にしました♫






用意する物は
『オキシドール』
⬇︎





私は
ダイソーで買いました♫






①  オキシドール 10CC
水 1.5リットルを混ぜ合わせます

⬇︎







②   混ぜたオキシドール液を
根腐れした鉢に灌水させます




③    土が乾くまで待って
2回目は水だけをくれます





④    土が乾いたら今度も
同じ希釈のオキシドール液を
たっぷり灌水させます





土を乾かす為に
鉢は動かせたら
軒下に移動した方が良いみたいです





クレマチス赤富士の鉢は
下の土に根が張っていたので
動かせなくてそのままの場所に
置いたままでした😅





このやり方は
ゲブラ ナガトヨさん方式で
詳しくはYouTubeでアップしています
⬇︎







実は、この後に雨が降ってしまって
鉢が乾かなかったんです😭




なので私は、
成功するかわからないので、

アメブロのブロ友さんは
このやり方で成功しているので
読んでみて下さいね♫




ジャルディンさんは
『クレマチス白万重』を復活させました

⬇︎







ともさん
『ネメシア』ゼラニウム』
復活させましたよ♫
⬇︎




私の赤富士も復活して欲しいなぁ〜✨




最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫


オキシドール灌水大作戦♫と、ワクチン2日目の副反応( ;  ; )_a0396654_20430758.jpg




by Makiwari0711 | 2021-09-17 00:00 | 2021年 秋バラ | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ