人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒星病考(・_・;と、咲き出したバラ〝ダフネ〟〝ペッシュボンボン〟〝アリアドネ〟

今日もご訪問ありがとうございます♫





日中は夏の気温ですが、
朝晩はだいぶ涼しくなった
我が家地方です✨



毎日、夜中から朝にかけて
雨が降っているので、
今年の秋バラは新芽にも黒星病が出て
しまいそうです😭




黒星病になると樹勢が悪くなり
株に元気がなくなって 
しまいますよね😭



病気ですから、
体に負担にかかるのは
人間と同じなんですね(^^;



皆さんは
黒星病の葉っぱは毟り取りますか?




専門家の間では
諸説ありますが、

これからの時期の葉っぱの多さは
来年の花付きに影響するので、

少しでも光合成できるように
私は黒星病の葉っぱは
無理に毟り取らない派です😄

⬆︎
黒星病にさせない事が1番なんですが




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





ダフネ嬢
特に秋のステムは長いから
ポールライトにうなだれるように
咲いています(^∇^)






ステムは長いけど
しっかりしたステムなので
上向き加減で咲いています




  
ちょっと見たら
ダフネじゃないみたいに
咲いています(^^;)









お隣りには
ペッシュボンボン
咲き出しました♫





高い場所で咲いているので、
手で捕まえてパチリ📸






アリアドネの秋の1番花は
アプリコット色で咲きました♪




アリアドネはホワイトだったり、
薄〜いピンクっぽかったり
色んな色で咲いています💦







秋は形が崩れがちな
ソフィーロシャス✨





お花の中に
また同じ虫が入っていたので
息を吹きかけて虫を払って
写真撮影しました(笑)





バフビューティ
次々に咲き出しました✨





秋は色のコントラストが綺麗な
バフビューティです♫






メサージュドゥヨコハマ





 枝が細くしなやかなので
誘引しやすいバラです🌹






宿根アサガオ
お花が小さくなってきたような?





気のせいかなぁ〜





ずっと咲いているのは
バーバスカム 
ウェディングキャンドルス





お花はミツ蜂さんが好きで、
葉っぱは
バッタさんが好きみたいですね^^






昨日は前日より
6度も気温が下がりました😱
 


寒暖差の激しい季節柄
皆様もご自愛下さい♪




 最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫ 



 
黒星病考(・_・;と、咲き出したバラ〝ダフネ〟〝ペッシュボンボン〟〝アリアドネ〟_a0396654_09021314.jpg


by Makiwari0711 | 2021-09-26 00:00 | 2021年 秋バラ | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ