人気ブログランキング | 話題のタグを見る

液体肥料と粒状薬剤を考える('ω')と、〝ビエドゥー〟〝pシャルレーヌモナコ〟

今日もご訪問ありがとうございます♫



10月だというのに昨日は
31度と暑い我が家地方でした💦



朝庭に出ると、
台風の一過のガーデンでは
バラの葉が散らばっていました😂










ホウキ🧹とチリトリを持って
落ち葉を履いて集めました










庭中の落ち葉を集め終わるのに
1時間半かかりました😭




時間かかり過ぎですよね〜



下が芝だから
ホウキ🧹で上手く集められなくて😅

拾って歩いた方が
早いくらいでした(^_^;)




今年は
夏に葉焼けした葉っぱが
今の時期に落ちているので、

例年に比べて
落ち葉の量がすごく多いんですよね😭




やっぱり
小さなブロアーバキュームを買おうかなぁ〜🤔




˚✧₊⁎   ⁺˳✧༚˚✧₊⁎  ⁎ ⁺˳✧༚˚✧₊⁎  ⁎ ⁺˳✧༚˚✧₊⁎  ⁎ ⁺˳✧༚




台風の風でも折れる事なく
オデッセイアのお花が
深い色合いで咲いています✨






そんなに風は吹かないと思い
シュートを
結えなかったんです




でも、やはり心配で、
庭に出て折れてない姿を見て
安心しました♫




下の方でも
オデッセイアが咲いています🌹




ちょっと雨で色落ちしたような
マダラのお花です🤣






今年始めの秋バラの
デルバールのビエドゥーです✨








こちらも
今年初めての秋バラの
プリンセスシャルレーヌドゥモナコです♡







ブリーズパルファン
次々にお花を咲かせています✨





春の我が家の庭では
決して花持ちが良い方ではない
パルファンなのですが、

秋バラは
春より深い色合いのパルファンのお花を
長く楽しめて嬉しいです♫





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



昨日は、 
ベニカXガード550gアドマイヤー950g、
微粉ハイポネックス1.5kgが届きました♫








ベニカXガード
黒星病とうどん粉病の出やすいバラに撒いて🌹


その他のバラと草花&花木には
アドマイヤーを撒きました♫




毎月、月初には
粒状の薬剤を(ベニカXガード、オルトランDX、
アドマイヤー)をローテーションで
バラ、草花&花木に全てに撒いています



『粒状の薬剤を撒いても
また別に噴霧器で
薬剤散布をするのですか?』
前に聞かれたのですが、



粒状薬剤は
高さ1メートル以内くらいまでは
効果がありますが、
それ以上の高さには効かないと言われています。



なので、
粒状薬剤を撒いても
私は薬剤散布を定期的に行なっています😄




あと、
チュウレンジハバチの幼虫や
アブラムシに効果はあるのですが、
オオタバコガの幼虫やヨトウムシには
粒状薬剤では効かないです。



地域差などもあると思いますが、
我が家では効かないですよね😭




オルトランDXアドマイヤー粒状薬剤は
主にアブラムシと小型の芋虫毛虫、
黄金キッズの防止の為に
撒いています😄





微粉ハイポネックス
バラ様専用に撒いています🥀



でもね、最近2つあった
液体ハイポネックスの希釈キットが
両方壊れてしまったんです😱




コレですね
⬇︎




微粉ハイポネックスは希釈キットで
希釈して撒けないから
溶かしてジョウロで撒いていたんです😅


だから、面倒くさいので、
バラだけ撒いていました🤣



希釈キットって1つは3年、
1つは1年ちょっともったかなぁ〜🤔



割とすぐに壊れちゃう印象



新しく希釈キットを買い替えるまでは
とりあえず全部のバラと草花、花木達に
微粉ハイポネックスを撒く事にしました😄



今までは草花、花木達には
リキダスとハイポネックスを
1日ずらして撒いていましたが、


微粉ハイポネックスには
根に良いカリ成分が多く入っているので
2回に分けずに1回で撒けるメリットがあるので
しばらくはこちらにする事にしました♫


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アドマイヤー1粒剤 950g
価格:1034円(税込、送料別) (2021/10/2時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

殺虫剤 害虫 オルトラン オルトランDX粒剤 1kg 住友化学園芸
価格:1098円(税込、送料別) (2021/10/2時点)





最後まで読んでいただきありがどう
ございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫ 













by Makiwari0711 | 2021-10-03 00:00 | 2021年 秋バラ | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ