人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土が悪い庭におススメ〝バラのレイズベッド風〟

今日もご訪問ありがとうございます♫




昨日は、
急に冬将軍が来たような寒さの
我が家地方でした(T . T)



急の気温の低下でも
バラだけは花持ちがよくて、
長〜く咲いてくれていてご機嫌です♡





アイスバーグ








ERシスターエリザベスちゃん








シスターエリザベスちゃんは
今が1番見頃かな?








長〜い名前の
ERプリンセスアレキサンドラオブケント😂




こちらは、
まだこれからが本番です







ガラシャ




ただでさえ花持ちが良いので
ずーっと変わらず咲いています♫






こちらは
マリールイーズドゥララメー



⬆︎
マリールイーズドゥララメー
花持ちが良いので、
もうずっとこの開き具合なんです(笑)





*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




我が家の庭って
土が砕石で30、40センチの大きな石も
ゴロゴロ埋まっているのです😭



なので、
スコップではとても掘れなくて
バラの地植えの時は
主人がハンマードリル
植え穴を掘ってくれていたんです♫




バラが増える従って
次々にハンマードリルで穴を掘るのが
面倒になったらしい主人は、

とうとう植え穴を掘ってくれなくなって
しまったんです😱




そこで、
ない頭を捻って考えたのが、
バラのプランター植えレイズベッド風なんです





枯れたレオナルドダヴィンチの代わりに
お迎え3年目になる
ERジェイムズギャルウェイ
⬇︎




⬆︎
ERですからシュラブなんですが、

何度か剪定をしているにも
かかわらずに
もうベランダの天井を追い越す勢いで
大きく伸びています^^;





もちろん、プランター栽培で
こちらは15号鉢に植えてあります
⬇︎





株元はバッチくて、
写真を掲載するのが恥ずかしいけど
どうかお許しを〜🙏






こちらは河合先生の
メサージュドゥヨコハマです
⬇︎




⬆︎
ツルバラですがすごい樹勢で、
地植えのツルバラと大差ない成長具合なんです



こちらは何と、
10号鉢に植えてあるんですよ😆
⬇︎









日本が誇るロサオリエンティスの
シュラブのプシュケ
2メールあるガゼボを追い越しています
⬇︎






こちらは
12号鉢植えです
⬇︎









お隣の同じくロサオリのオデッセイアも、

ガゼボをはるかに追い越して
地植えのオデッセイアと遜色ないくらいの
成長具合です
⬇︎






こちらも
12号鉢植えなんですよ✌️
⬇︎









ツルバラロココ
1.8メートルのハーフドームアーチを
倍以上の長さで追い越しています😱
⬇︎







こちらも12号鉢なんです
⬇︎







そして毎年、お化け屋敷のように
倉庫に枝垂れている玉鬘
⬇︎






12号鉢に植えてあります
⬇︎








何よりすごいのが、
去年の春に新苗でお迎えしたコフレです
⬇︎



1年ちょっとで
天井越えの成長具合です😆




ベーサル、サイドシュート
ボコボコ出してすごい樹勢なんです!




コフレはなんと
26スクエア鉢に植えてあるんですよ🤣
⬇︎





去年の春、4月20に届いた
新苗でお迎えしたコフレの苗です🤣
⬇︎






こんな小さかった苗が
約1年後の今年の2番花の時期には
こんなに爆咲してくれるなんて😆
⬇︎



花付きの良い河本ローズの中でも
優秀なバラだと思います🌹




レイズベッド風ですから、
プランターから伸びた根が砕石の部分に
根を張っています🌹



もし、土が良くなかったり、
我が家のように硬くて掘れない土の場合には
バラのレイズベッド風は
おススメです✌️




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫ 


土が悪い庭におススメ〝バラのレイズベッド風〟_a0396654_16000364.jpg


by Makiwari0711 | 2021-10-23 00:00 | 2021年 秋バラ | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ