人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年ブログでオープンガーデン③ボゥウィンドゥ前と周辺のバラ達♡

今日もご訪問ありがとうございます♫



今日はボゥウィンドゥ前と周辺のバラ達を
ご紹介しますね♡





 まずボゥウィンドゥ前のテーブル横の
プランターのバラ🌹





3色のインフィニティローズを
植えています





色が似ているので
わかりづらいのですが、
ホワイト、イエロー、アプリコットの3色が
咲いています✨




そしてボゥウィンドゥ右横には

今井ナーセリさんの切花品種

テナチュールが置いてあります♫




色幅があるバラで

春はブラウンピンク、

秋には赤みが差した色合いで咲いてくれます





お隣には、

やはり今井ナーセリさんの切花品種

ラピスヴェールが置いてあります



見本のお写真では

薄いパープルで咲くのですが、

我が家のラピスヴェールは何故か

ホワイトで咲きます(^◇^;)








ボゥウィンドゥを挟んで反対側の壁には

ロサオリエンティスのアリアドネ





シュラブですが、

ショートクライマー仕立てにしています♡




花付きが良くて四季咲き性も高く、

何より葉っぱがとても美しくて、

病気にもかなり強いです



お花もとても可愛いです♡



アリアドネの下には

挿木のシェエラザードが置いてあります✨



ロサオリを代表するバラのシェエラザード

鮮やかなローズピンクの
ツクツクの花びらが個性的です♡



シェエラザードのお隣には

オランダ🇳🇱デルイターの傑作

ロマンティックレースです✨



アンティークタッチの美しいバラで、

他に類を見ない

美しさだと思います✨



花付きも花持ちもよくて、

2番花、秋バラも沢山咲いてくれます♡



だけど、かなり気難しいバラで、

樹勢は弱め(笑)

葉っぱはうどん粉病に弱いし、

黒星病にはかなり弱めです(^◇^;)







そしてロマンティックレースの前には
河本バラ園の
サフィレットが植えてあります




透明感のあるホワイトグレーのお花で
お花も大きく存在感があります♫



サフィレットの名前の由来は、

『19世紀中頃にチェコスロバキアで誕生した

変色ガラス。 

角度によってブルーやグリーン、茶色の

シラーを放つ。

製法が不明のため現在は製造されていない。』




そんな名前の由来にピッタリなバラで、
咲き進む従っていろんな色合いを見せてくれます✨


枝はしっかりしていて
大きなお花ですが、
俯かずに咲いてくれるので、
仕立てもラクちんです♡





次回は、

デッキ上、デッキ周辺のバラをご紹介しますね






最後まで読んでいただきありがとうございます♫
皆さまのポチッが大きな励みに
なっています♡

応援していただけると、とても嬉しいです✨



2022年ブログでオープンガーデン③ボゥウィンドゥ前と周辺のバラ達♡_a0396654_16560327.jpg


by Makiwari0711 | 2022-09-20 12:33 | 2022年ブログでオープンガーデン | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ