人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回も主人と大鉢の総用土替え〝ビエドゥー、フランシスブレイズ、アバランチェスタンダード〟

今日もご訪問ありがとうございます♫


今日は主人がお休みなので、
デッキ上に置いてあり、
しばらく鉢から出して用土替えをしていなかった
〝ビエドゥー〟〝フランシスブレイズ〟
〝アバランチェのスタンダード仕立て〟
3種のバラの用土替えをしました♫



多分、もう3年は
ホジホジ土替えだったと思います



まずはビエドゥー







今年の春に咲いた

ビェドゥーです






デルバールのビェドゥーは、

丈夫で育てやすいバラです🌹





ちょとだけ遅咲きですが、

花付きもよく繰り返しよく咲いてくれます






お花には薄いシャドウストライプが入り、

上品な色合いです♪




花持ちは

あまり良くないです🤣





今回も主人にデッキの下に下ろして、

鉢から出してもらいました

⬇︎


上の方は

毎年ホジホジ土替えをしているので、

土も柔らかいのですが、

ずっとホジホジできなかった下の方の土が

かなり硬くなっていて

2人がかりでも崩すのが大変でした😅




この辺りまで崩して、

同じ12号鉢に植えまました

⬇︎







そして次は、

ギョーのフランシスブレイズです♪









デッキ中央に置いてある
フランシスブレイズはやはり丈夫で
育てやすいバラです







少しだけ早咲きで、

花付きもよく、2番花や秋バラも

本当によく咲いてくれます






内側に丸まる厚みのある葉が

私的には好みではありませんが、


今回も主人と大鉢の総用土替え〝ビエドゥー、フランシスブレイズ、アバランチェスタンダード〟_a0396654_14223011.jpg

ERのような形のお花はとても美しくて、
樹形も綺麗なバラなので
プラス部分の方が多いバラだと思います🌹




主人にデッキ下に
下ろして貰いました♫




やはり4年間

ホジホジ土替えだったので、

鉢の下の部分はすごい根張りでした( ; ; )




その上、フランシスブレイズは

鉢が日陰の場所だったので

土がまだ凍っていました💦





なかなか崩せなくて、

時間をおいて、陽に当て凍結を溶かしたりして、

2人でやっとここまで崩しました

⬇︎




そして

同じ12号鉢に植えました♫





そして次は、

切花品種3色のアバランチェです



購入した時は、

キャンディアバランチェ(ピンク)

マジックアバランチェ(クリーム)

アバランチェ(ホワイト)

3色のスタンダード仕立てでした♪



今年はピンクが咲かずに

クリーム色とホワイトの2色のスタンダードに

なってしまいました🤣




切花品種なので、花持ちが良くて

長い間咲いてくれますが、



春のお花は雨が多いと

ボーリング気味になります







こちらは

26スクエア鉢なので、

割とすぐにデッキから下せました♫




鉢から出すと

ちょうど良い根張りでした♪







土はスムーズに崩せたので、
同じ26スクエア鉢に植えました♫




今年は外壁塗装があったので、

壁から剥がした

つるバラの大鉢が5鉢ありました



今年初めて大鉢に植えてから、
根を全部取り出した用土替えを
やりましたが、
とっても大変でした😭



主人がいなかったら

とてもできなかったと思います




だいいち重くてデッキから

1人では下せません😭




毎年、この大鉢の用土替えをするとなると

バラを育てるのが

苦痛になってしまうので、

3、4年のペースでやって行こうと
思いました✌️





最後まで読んでいただきありがとうございます♫
皆さまのポチッが大きな励みに
なっています♡

応援していただけると、とても嬉しいです✨




by Makiwari0711 | 2023-01-29 00:00 | ├バラの土替え | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ