人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッシュの冬剪定〝マリールイーズドゥララメー、テナシス、ハッピーウェデング、テナチュール〟とどっと疲れが(T . T)


    今日もご訪問ありがとうございます♪


今朝は、どっと疲れが出たのか
7時半まで寝てしまいました152.png



寝ていたというより
目は覚めていたのですが、
布団から出らなかっんですね(笑)


我が家担当の外壁塗装会社の上司の方が
『塗装は10日で終わる』って
最初に仰っていたから、
家業の事務仕事とバラ仕事を
組み立てていのたが、
塗装だけでも1週間以上伸びてしまったから
私の頭の中はパニック寸前135.png



ベランダの軒下が使えなくて
しもげて瀕死になっていく植物を
見ているだけでもストレスよね(⌒-⌒; )


庭に散乱したガーデングッズや鉢が邪魔で、
水遣りや薬剤散布するにも一苦労103.png



土日も休み無しで入って、
結局1か月近くかかってしまって、
全然話しが違うじゃーん??



これが嫌で
外壁塗装を塗装を3年も伸ばしに
伸ばしていたから、終わって本当に良かった〜


解放感を満喫しています♫



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




では、今日のつるバラの冬剪定は、
ベルギーのヤンスペックのバラ、
2013年作出のマリールイーズドゥララメーです



剪定前の
マリールイーズドゥララメーです
⬇︎



鉢に入れてありますが、

根が鉢から生えてレイズベッドのように

してあります✨



マリールイーズドゥララメーは、

門柱アーチの左、ダフネ、レイニーブルーの

オベリスクの前にあります✨



ダフネ、レイニーブルーと

人気のバラの中にあるから

目立たないかと思うとそうではなくて、



アプリコットオレンジの中輪のお花は、

キッチリと存在感を発揮しています164.png



耐暑性が強いので

西陽がガンガン当たるこの場所でも

年間を通して元気で次々に

お花を咲かせています




多花性、うどん粉病は出た事はないですが、

黒星病は普通です✨



とっても美しい葉をしているのも

魅力の1つです♡






マリールイーズドゥララメーは、

元々コンパクトなバラなのですが、

1番前方の場所なので、

シュラブですが短めに剪定しました

⬇︎






あとはafterの写真だけ



テナシス

⬇︎





ハッピーウェデングケイ

⬇︎






テナチュール

⬇︎













最後まで読んでいただきありがとうございます♫
皆さまのポチッが大きな励みに
なっています♡

応援していただけると、とても嬉しいです✨





by Makiwari0711 | 2023-02-03 16:03 | ├バラの冬剪定 | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ