人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンダードローズの冬剪定〝シスターエリザベス、アイスバーグ〟と、マシン油散布と、やる気減退中(T . T)

    今日もご訪問ありがとうございます♫



今日も15度と暖かい我が家地方♡

車の運転をしていると
窓を開けていても汗が滲んできました??




今日は
前回のマシン油散布から10日経過したので、
ハンディスプレーに
マシン油を25倍に希釈して、



バラの枝の裏側わ枝の交差している部分など、
噴霧器では液が当たらない場所に
ピンポイントにスプレーしました♫



1日じゃ終わらないから

明日までかかりそうです♫




今年は、軒下が使えなかったから

ビオパンを始めとした色んな植物が

瀕死状態で(T . T)


ショックが大きく過ぎて

写真を撮る気にもなれないんです


ビオパン熱が急加速で減退しています(T . T)




このまま暖かくなってくれれば

復活もしそうですが、

また寒波がくるらしいからどうなる事やら





それでは

今日のブッシュのバラの剪定は、

スタンダードローズの

ERシスターエリザベスちゃんです✨




剪定前のシスターエリザベスです

⬇︎



カタログ落ちしているバラですが、

Erの中ではかなり気に入っている

バラです



春は巻き巻きの大きめなお花を

沢山咲かせてくれます♡



今年は満開の頃に雨に降られて
春の写真はぐっしょり濡れた写真しか
ありません(T . T)


ちょっと遅咲き、
うどん粉は出ないです
黒星病は普通、
花付き、四季咲き性はバツグンです♡



こちらがシスターエリザベスの
2番花です



お花な大きさは

少し小さくなりますが、


2番花はその分、

花数が多く咲いてくれます♡



花持ちは

ERの中では良い方でだと思います♫



うどん病は出た事はないし、

黒星病は普通です



写真はありませんが、

秋も良く咲いてくれて

本当に優秀はERだと思います






剪定後のシスターエリザベスです

⬇︎



シスターエリザベスは

枝が細くて柔らかいので、

枝垂れて咲くので、

冬剪定はかなり短くしています


ここまで短くしても

春には無数の枝が出てこんもりした

形になってくれます♡





次はわシスターエリザベスの前にある

やはりスタンダードローズの

アイスバーグです




こちらが

剪定前のアイスバーグです

⬇︎





ドイツ、コルデスのアイスバーグは

有名で皆さんよくご存知のバラですね??



丈夫で樹勢も花付きもよくて

育てやすいバラです♡



作出年も1958年だから、

パテントも切れているから

お求め安いお値段も嬉しいですね♡



さすがにスタンダードローズは

送料を合わせると15,000円以上しましたが、

我が家にもう一本あるブッシュのアイスバーグは

ホムセンで1,000円くらいで購入しました??




それでも遜色なく毎年真っ白なお花を

沢山咲かせてくれています♡



うどん粉病は出ませんが、

黒星病には弱めな感じがします


古いバラなので、

そのあたりは仕方ないですね☆




剪定後のアイスバーグです

⬇︎


アイスバーグも

割と暴れながら枝を出すので、

かなり短く剪定します♪



短め剪定しても

アイスバーグも春にはこんもり沢山のお花を

咲かせてくれます♡








最後まで読んでいただきありがとうございます♫
皆さまのポチッが大きな励みに
なっています♡

応援していただけると、とても嬉しいです✨




by Makiwari0711 | 2023-02-06 14:01 | ├薬剤散布 | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ