人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の愛用しているダイソーのガーデニング用品♫とポピー・アメイジンググレーの成長それぞれ♡

今日もご訪問ありがとうございます♫




夜になると雨が降る日が続いている
我が家地方☔︎


昨日、薬剤散布しようと思いましたが、
夜に雨が降る予報なので
やめておきました


今日からは晴れが続く予報なので、
薬剤散布ができそうです♫



小鳥レストランは2日前に全て閉店したのですが、
朝7時になるとスズメさんだけは
何羽かレストラン前で
まだ私の餌やりを待っているので、
胸が痛みます(T . T)



ごめんね(T . T)
餌付けは、餌のない冬の間だけにするもので、
餌がある時期にはしてはいけないのよ〜


スズメさんは、これから繁殖期に入るので、
タンパク質摂取の為に虫を食べなきゃいけないから、
穀物をこれから餌付けしちゃうと、
楽に食べられる餌の穀物ばかり食べてしまうので、
栄養バランスを崩してしまいうらしいの(T . T)



だからもう餌付けはできないのよ〜
って、
そっとカーテンの隙間から覗いて
待っているスズメさんに向かって謝っています(笑)






今日は、私がガーデニングで愛用している
ダイソーの商品を紹介しますね♫



まずは、お気に入りの
膝当てです♫



草むしりの時に使用していますが、

膝に当てる部分が厚くて

すごく便利なんです♫



色々な膝当てを使用しましたが、

薄くて石に当たると痛かったり、

通気性確保の為に小さな穴が空いていたりすると、

膝が濡れてしまうんですよね(T . T)



こちらは穴が無いので濡れる事もなく、

レンガの上や尖った石の膝を付いても

厚いので痛くないなんですよ




すごく長持ちするのですが、

マジックテープのが付かなくなってしまたら

替え時ですね




1日おきぐらいにする草むしりに使用しても

3か月ぐらいは保つので

コスパはバツグンです♫



こちらは汚れたら洗って使うので、

常時3個ぐらいストックしてあります♫





ダイソーの

アームカバーも愛用しています

⬇︎



こちらは

長袖を着ている季節に使用しているんですが、

バラの株の奥に手を入れて草を毟るのに

ちょうどいいんです



すぐにトゲで切れたり、

引っ掛けたりするので、

お安いので、惜しみなく使えるんです♫





後は、

紫外線が強い3月4月専用に使っている

サンバイザーです




5月になると

我が家地方は暑くてサンバイザーは使えなくて、

軽くて涼しいラフィア帽に変えるのですが、

サンバイザーは、ツバが前方にだけあるので、

狭い部分の草むしりに丁度良いんです♫




こちらは、200円商品ですが、

ツバを上下に動かす部分が動かなくなったら

替え時です



毎日、額に汗びっしょりかくので、

やはり手洗いして交代に使っています♪





1番便利しているのは、
伸びる支柱です
⬇︎ 



バラの成長や、植物の成長に合わせて使えるので、

すごく便利しています




ダイソーに行った時に

あるとまとめ買いしておきますが、

人気みたいで、すぐに品切れになって、

その後は再入荷しないん事が多いんです(T . T)




こちらは

去年購入した伸びる支柱です

⬇︎



去年、10袋以上購入しましたが、

まだ足りないくらいなので、

今年も買い足すつもりです♫




以上が
私が愛用しているガーデニング用品でした♡




ダイソー商品ではないですが、
去年、ジョイ本で購入した多肉の鉢の中に
シャベル、ハサミ、ビニタイを入れて、
庭に置いてあります


いつも着用している

ガーデニングエプロンの中に

シャベル以外は全て入れてあるんですが、

慌ててエプロンをしないで庭に出た時に

すぐに使えように置いてあります♫



特に今はクレマチスの成長が早いので、

気が付いたらすぐに

誘引できるので便利です




あっそうそう、

麻紐を切ったりビニタイを切ったりするハサミも

ダイソー商品を使っています♡




だけど、

バラの剪定バサミや植物の剪定バサミは、

ダイソー商品は使わないです




ハサミは何万円もするのは使わないですが、

4,000円から10,000円以内のものを

使用しています♫




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




我が家に3苗ある

ポピー・アメイジンググレーの苗なんですが、

1番成長が遅かった溢れ種からの苗が、

急にメキメキ成長し出したんです(^◇^;)





写真だと比較が分かりづらいですが、

こちらがプランターに植えた苗です

⬇︎



プランター苗は蕾が上がっていますが、

大きさは溢れ種苗の方が大きいんです





最近、急に成長が止まってしまったのが、

地植えにした苗です( ;  ; )

⬇︎



葉の色も薄いし、

何だか萎びているような気がします(T . T)



この場所、花壇と採石ギリギリの場所だから、

根が伸びて行けないのかもです(T . T)




しばらく

様子を見ていきたいと思います







最後まで読んでいただきありがとうございます♫
皆さまのポチッが大きな励みに
なっています♡

応援していただけると、とても嬉しいです✨




私の愛用しているダイソーのガーデニング用品♫とポピー・アメイジンググレーの成長それぞれ♡_a0396654_23593236.jpg


by Makiwari0711 | 2023-03-30 00:08 | その他のお花達 | Trackback

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ