人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から薬剤散布や庭活でストレス解消と我が家の18種の紫陽花紹介♫

今日もご訪問ありがとうございます♫



今日は朝から薬剤散布をして、
お礼肥を施肥して、
明日から雨なのでバラの剪定と枝抜きをして
草むしりをして、
夕方6時半まで庭活をしていました🎵



庭活だと
いくらでもできちゃう自分が怖い😱



まだ残したバラもあって
プリンセスシャルレーヌドゥモナコは
蕾がまだあるので残しました





虫さんが付いてる〜(笑)








プリンセスアレキサンドラオブケントは、

花持ちがよくないので、

全部カットしました






大きなお花で綺麗なんだけど、

花持ちがね💦








ポップコーンドリフト








カフェ







ルィーズオディエ






その他にも残しておいた

夢乙女やホーム&ガーデンのお花も

カットしました





今年の我が家はバラは早く咲いたのですが、

クレマチスは咲くのは

遅かったんですよね(⌒-⌒; )




でも、紫陽花は早いみたいで、

早咲き種は咲いてきました♡




ブライダルシャワーはずっと前から咲いている

花持ちの良さです♡






伊予獅子手毬も

咲いてきました♡






手毬のようでほんとに

可愛いです😍







フクちゃんに頂いた伊予獅子手毬は、

写真ではわかりずらいけど、

少しパープルなんです♫







四季咲き紫陽花

霧島の恵みは色づいてきました♫







柏葉紫陽花ハーモニーは、
だいぶモコモコになってきました♫







アナベルは、

だいぶ大きくなってきました♫







ピンクアナベルも

色付いてきました♡






万華鏡とオーシャンブルー





斑入り紫陽花スフレは、

お花が大きくなってきました♫



葉っぱも綺麗ですが、

お花も美しいんです♫






泉千織(イズミチオリ)は

まだまだお花が小さいです








プリンセスシャーロット2鉢は、

花車への出番待ちの待機をしています♫







ポージーブーケ・グレース







マジカルシリーズ







プリンセスダイアナは、

少し色付いてきました✨







クィーンズブラックは

まだ本当に小さなお花です






でも、挿木のクィーンズブラックは、

もうかなり色付いてきました



バラだけじゃなく、

紫陽花も挿木の方が早く咲くのね♫





ショックだったのが

碧の瞳(あおのひとみ)



今年の寒波で枯れかかったんだけど、

1つだけお花が付いてくれて

すごく喜んでいたんです♫




そして、

枯れ枝をカットしていたら、

お花の付いた枝を折っちゃんたんです😭



もー、

私ってオッチョコチョイなんだから〜(T . T)



普通の紫陽花より寒さに弱いみたいだから、

来年はビニールハウスだな



これで我が家の紫陽花全部かと思ったら、

地植えの柏葉紫陽花の写真を撮るのを

忘れてました(^◇^;)



そうすると我が家には

18種類、

20鉢の紫陽花があるんですね





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




さてさて、

今回の薬剤散布は、

殺菌剤はサルバトーレME(EBI系)、

殺虫剤はトクチオン乳剤(有機リン系)、

展着剤はスカッシュとアビオンEを半分ずつ使用で

35リットル散布しました♫





葉っぱがだいぶ少なくなったから

ケチって最初30リットル作ったんだけど、

足りなくて5リットルまた作りました(^◇^;)




後から薬剤を作って足すと

面倒くさいし、時間もかかるのよね(⌒-⌒; )





最後まで読んでいただきありがとうございます♫
皆さまのポチッが大きな励みに
なっています♡

応援していただけると、とても嬉しいです✨




朝から薬剤散布や庭活でストレス解消と我が家の18種の紫陽花紹介♫_a0396654_19490799.jpg


by Makiwari0711 | 2023-05-28 19:54 | ├薬剤散布

約180本のバラのうちシュラブを中心に女性でも手軽にできるツルバラの庭を作っています。


by 薪割りマコ